ブログ村 セキセイインコ
セキセイインコブログランキングへ

チャーリーとしろくろ

セキセイインコのチャーリーと人間のしろとくろの生活をつづります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素性の知れぬ玩具

放鳥時に飛び回ることの少ないチャーリーではあるが、本日は室内を転回し、力強い羽ばたきを見せていた。ペットショップの店員が言うには羽切りをした方がよしとのことだったが、幸いなことに住みかが広いため、本日のような姿を見るには切らずに過ごすこと…

社内資格の試験

本日は遊びの文章を綴るのも難しい。いくつになっても試験というものに慣れないせいだ。 かごを見やればチャーリーは手作り玩具を引っ張ったりぶつけたりなどして遊んでいた。 チャーリーに上等な衣食住を提供するため、我々しろくろは日夜働く。 <了>

麗しさは一日にして成らず

頭が痒い時、我々人間は両の手のいずれかで掻きむしる。また、髪をすく際にはブラシを通す。 この時の彼はどちらであったか物言わぬために定かでないが、セキセイインコというのは案外綺麗好きが多くいると聞く。 ケージに赤虫が発生している様子もなし、チ…

愛らしさはどこからきてどこへゆくのか

わが愛鳥の起床から就寝までのサイクルは朝八時から夜九時である。大抵の書物によるとセキセイインコの推奨睡眠時間は十二時間とあるのだが、同居人のくろがチャーリーと遊びたいと主張するため、仕方なく一時間延長している。 私の仕事が終わるとかごの扉を…

くろについて

血縁者との繋がりをとみに感じる年齢となった。誰しも家族を大事に思うわけではないと些か尖っていた私ではあるが、幼少期を過ごした生家についての思い入れやら家人に対する情やらが滲むことがある。非常に幸せなことだ。 この記事を執筆している最中、同居…

鈴とつまようじと君と僕

ヒトの赤ん坊は音の出るおもちゃが好きだ。 最近だと技術発展と英才教育の意味も込めて多少複雑な音階の品もあるようだが、単純ながらがらも手軽さで人気があるらしい。そのように教育者の妹から聞いた。 音の出る玩具で遊ぶ赤ん坊のなんと可愛らしいことか…

体調管理は難しいということ

冬季うつというものをご存知だろうか。寒くなると気分が鬱々となり、甘いものの摂取も多く、睡眠過多となる病だ。勿論、誰しも冬の朝は布団から離れ難くなるものだが、病というだけあって日常にも支障が出るようである。 また、日照時間の少ない地域に住まう…

背黄青鸚哥(セキセイインコ)

まずは、チャーリーの名前の由来から話さねばなるまい。 チャーリーとはセキセイインコの長寿ギネス記録を保持しているインコの名前である。もしも暇があるなら検索してみるといいが、実は見つけるのにそこそこ骨が折れるから覚悟しておくといい。ギネス公式…