ブログ村 セキセイインコ
セキセイインコブログランキングへ

チャーリーとしろくろ

セキセイインコのチャーリーと人間のしろとくろの生活をつづります。

鳥飼いによるiPhone活用策その二-GIFアニメ-

 本日も可愛い写真を撮ろうと試みたが、最近金網登りに偏執しているチャーリーであるため、動きが激しく、漸う撮れたと思ったら二時間経っていた。『ザ・セキセイインコ』のチャプターが三つ読める程度の時間である。
 逆転の発想として、いっそ動画にしてみるのはどうだろうかと考えた。より愛らしさが自慢出来るし、思い出も鮮明に残せる。
 だが、我が愛鳥がこれをきっかけにユーチューバーなどという派手で軽薄な(失礼)職業に就きたいとの申し出をしたら困る。そこでGIFアニメとして残すこととした。

 利用したのは二つのアプリである。
 まずはこちら。

 はてなブログでGIFアニメを使う方法。GIFトースターの使い方 - 涙拭けよ
 上記リンク先でも紹介されているアプリであり、使い方に関してはこちらの方が私が改めて記載するより分かり良いと思う。
20161030195759
 最近ではこの金網登りをマスターしたと見えて、ケージの上やブランコを縦横無尽に駆け巡っている。
 ぶら下がる小松菜を強靭な脚と嘴を使い、食す姿はなんと頼もしいことか。
 また、もう一つはこちら。
20161030195816
 逆再生を加え、加工を施した。GIFトースターと同様に操作は簡単である。
 アプリを開いたら、最上部のメニューから該当項目を選択する。今回はバーストモードの写真を使用するため、「バースト」を選択する。
 画像が読み込まれたらGIFアニメにしたいバースト写真を選択する。  すでにこの段階でGIFアニメとなっているのだが、左下の矢印をタップすると逆再生で作成することも可能だ。  更にタップすると順再生からの逆再生が作成できる。
 僅か五回のタップでこの行ったり来たりGIFアニメが作成出来た。imgplayの場合、ロゴが入ってしまうが、動画作成技術の進化たるや、パソコンで二時間かけてGIFアニメを作っていた頃を思えば大した問題ではなかろう。

 チャーリーの可愛さがとどまるところを知らず、私もまたiPhoneの手助けや諸先輩方の知恵を借りて、よりチャーリーを自慢すべく精進する所存。

 <了>

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで